ジャパンホームベーキングスクール認定教室

パン教室・小麦姫にようこそ

 

 こんにちは、江東区豊洲のパン教室「小麦姫」主催の近藤です。

 

 ジャパンホームベーキングスクールにて、15年ほど前からパン作りを始め、その魅力にはまり自宅教室を開始して丸6年半となります。

 

 子連れママ友5人で、岐阜の認定教室に通い始めたのが きっかけでした。東京に戻って、コースの途中から再度通い始められたのも、ジャパンホームベーキングスクールでのご縁であり感謝です★

 その時同伴させて頂いた我が家の子供達も、高2・中1となりました・・・・・・・私ごとですが(*^_^*)

 

  素敵な出会いに感謝しながら、楽しく、おいしく、和やかな時間を皆様と過ごせることをモットーにしております。

 

 教室は、豊洲駅徒歩5分・自宅のリビング・キッチンを使い3~4人のアットホームな雰囲気で、各クラス月1回ペースで行います。

 1回のレッスンでパンとお菓子を作り、レッスン後はお持ち帰りを残して試食&Tea Timeです。

 

 普段は、機械でこねるところまで行いますが、ご希望で手ごねも指導致します。

 教室では、スクールで使用しているこね機を使用していますが、各ご家庭に帰ってからは、普段ご使用されているホームベーカリー(有りましたら)でこね、一次発酵後に生地を取り出して、分割、成型してパン作りできます♪そうすると、かなり楽な気分で作ってみようかな~と思いますよね!!

 

 テキストや料金は、ジャパンホームベーキングスクールに準じて行っております。

 

1日体験教室やイベント教室等の企画もありますのでお気軽においでくださいませ。

 

                                                                        2016/10/11

 

年度末の三月に入り、お子さまのいらしゃるママさん方はお忙しそうです・・・ご卒業・ご入学・入園・本当におめでとうございます(^^)/

ご成長する姿、頼もしいですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

                        2017/3/2

バレンタインデーもちょっと意識しながら・・・・ココアデニッシュを焼きました🌸

 

サクサクきじでチョコチップたっぷりと。

お茶の時間にゆっくりと頂きたいですね(^^♪

 

バレンタインデーのチョコのお菓子も、もうすぐ焼きます(;'∀')

         2017.2.5

五穀食パン

 

生地に玄米粉も10%入ったもっちりしっとりした中に五穀が混ざって和風食パン。

野菜やハムをどっさりサンドしておしゃれなサンドイッチにしても尚よしです(^^)/

          2017/1/5

新メニューは大豆バー、ツイストかぼちゃ

 

プチ・ラブ はバレンタインデーにもピッタリの美味しいチョコケーキ★

                                                                                2016.12.7

ベーグル    2016/11/9

サマーセミナーで習ったベルギーのベネクトウ・スイネン先生のワッフルをやいてみました(^^♪

 

こりゃあおいしい💛

来月の特別メニューで皆様と焼こうかと考えています(^^)/

 

             2016/10/23

かぼちゃパン

 

二色の生地に包まれた中には、シナモン風味のパンプキンフィリングが入ってほんのり甘く(^^♪

 

2016/10/11

 

Noel du Rose 

          Leger

 

2016年のクリスマスケーキを習ってきました(*'ω'*)

 

ストロベリークリームでコーテイングされた内側は、ストロベリーのレアチーズケーキ。淡いピンクと白のマーブル模様でかわいく美味しい。

 

          2016.10.6

 

グレインブレッド

 

黒米、ライムギ、ハト麦、大麦、玄米5種類の雑穀とサワー種を一緒に加熱したソフトグレインを生地に混ぜて作った食事パン。

外はカリカリ、中はもっちり!

 

2016/9/1

ブルーベリーサンド

 

ブルーベリーのワイン漬け、クリーム ォ ブール をサンドして。アマ酸っぱさがなんとも上品なお菓子

 

2016/8/4

いちごのパンナコッタ

 

いちごのパンナコッタとクリアーゼリーといちごゼリーの三層から作るデザート🍓

 

仕上げにクリームシャンテイを飾って、三層同時に食べるのがGOODです(^^)/

 

2016/7/7

ル・フロマージュ

 

エダムチーズ、クリームチーズ、チェダーチーズ、バターミルクを合わせてシートにして、生地に

織り込んでいます。

 

柔らかくてふっくら。           2016/6/2

 

いも羊羹

 

上層部は、うぐいす豆、大納言、栗の甘露煮の寒天よせ、下はいも羊羹。

 

涼しげで、これからのお菓子にぴったり(*^_^*)

             2016/6/2

コンコルド

 

デニッシュ生地でバトンブランジュを巻いて、トッピングにもチョコレートとカリカリのアーモンドを。

                                         2016/6/2

連休前におやつを作ってみました!!

目に優しいブルーベリーブレッドとくるみ饅頭!

体力蓄えて、遊ばなくては(*^_^*)

トリカラーキヌア

 

三色のキヌア入りライ麦パン。

グリエールチーズたっぷりでなんとも美味しいパンだこと!

 

2016/4/7

2016/3/3

ブッタークーヘン ツイトローネ

ドイツ・ハノーバ地方で作られる発酵菓子。レモン風味でさわやかな星型のパン。

2016.2.26

玄米クレープ

玄米の生地に、くるみとマスタードをビネガーで和えたドレシングを塗って。お野菜と美味しく頂きます。

2016.1.7

新年初は、パウ (P・A・W)

ピスタチオ・アニスシード・ウオールナッツを入れ、玄米粉と<グラハム粉配合の香り豊かな健康パン✿

ブルーベリーマフィン……レモン果皮やバターミルク、コーンフラワーなどなど・・・素材もこだわりを感じるお菓子を習ってきました。

2015/12/3

ヌス・ボイゲル・・・・チェコ生まれの発酵菓子。オーストリア、ドイツの代表的なお菓子。

アーモンド、くるみ、オレンジピール等のフィリングをバターたっぷりの生地で包んでU字型に曲げて♪

2015/11/5

ハードロールの復習、レッスンに行きました。

何年ぶりかののタバチェ、シャンピニオン、フォンデュ・・・成型が難しくもっと練習しなけれは・・・2015/9/3

かぼちゃのベイクドチーズケーキ

クリームチーズとバターと素焚糖とパンプキンペーストと生クリームと・・・・混ぜるだけで♡

27/8/6

チェダーチーズと黒こしょうのパウンドケーキ・・・・27/7/7

 

パート3のお菓子を見直しです。

 

クロワッサン・・・・

美味しくなったレシピでサックサク!27/7/7


スコットバンズの見直しをしました・・・美味しくなってにっこり!


編みパンは・・・・友人宅へのお土産に作ったもの!魚は鯛のつもりで、出産祝いのお洋服と共にプレゼント。27/6/8


パート3のパリの石畳を復習です・・・

2015/6/4

モンブラン・ヴエール・・・・・2015/4/4


パート3のお菓子メニューの見直しをしました。

抹茶風味のモンブランクリームたっぷり!

スポンジ生地も抹茶味✾



くるみ饅頭・・・2015/3/6

中は、くるみが混ざった小倉あん、外はサクサクのパイ生地で見た目もかわいいおまんじゅう。

チョコトロリ・・・・2015/2/14

パート2のお菓子メニュー。

バレンタインデーなので押し売りしようっと(#^.^#)

チーズステイック・・2015/2/10

まさに!頂き物で賞味したあのお味です(*^_^*)


スノーボール・・・2015.2.10

マカダミアナッツとアーモンドプードルが香ばしい目にもかわいい☆

クッキーホワイトデーのお返しにも★

モン クール・・・2015.1.29

10センチのハート型で焼くチョコケーキ。

ガッツリとしたおいしい生地にメッセージを入れて、バレンタインデーに。箱入りで御持ち帰りにします。

21センチのマーガレット型で焼き上げた、フルーツケーキ。

たっぷりのマジパンと卵とでできた生地は贅沢なお味❁

2015.1.15........マルグリッド

素焚糖と小倉あんがマッチして、程良い甘さと歯ごたえ♪

2014.12....アンステイック

素焚糖の柔らかな甘さがぴかいち★2014.11....素焚き蒸しパン。


10月のお菓子・オランジェ・ババロワ―ズ
10月のお菓子・オランジェ・ババロワ―ズ

パート3の新メニューです。

さわやかなヨーグルトと甘夏ミカンのババロワ。

8.9月・ブルーベリーゼリー
8.9月・ブルーベリーゼリー

パート2メニューの見返り勉強をしました。ブルーベリーたっぷりでもさっぱり!!夏のイチ押しメニュー!

7月のお菓子・香ばしうす煎
7月のお菓子・香ばしうす煎

ピーカンナッツと、リ・スフレで作るお煎餅。
醤油味とゲランドの塩、二つの味とも美味しい(^^)v

6月のお菓子・黒砂糖ゼリー
6月のお菓子・黒砂糖ゼリー

濃厚な風味の裏にはバルサミコ酢の隠し味。
コンデンスミルクのシロップを添えて。

5月・オレンジケーキ
5月・オレンジケーキ

パート2のメニューでリニューアルしたケーキです。
勉強し直しましたので、自宅教室でもトライしたいです。

4月のお菓子・カトル カール
4月のお菓子・カトル カール

卵・小麦粉・砂糖・バターが1/4ずつ加えられてこの名前✿
ゆずとチョコの相性がバッチリのケーキ。

3月・桜餅
3月・桜餅


桃の節句に合わせて、道明寺粉にこし餡の桜餅。塩付けの桜葉で包んで。

2月・ナッツチョコ
2月・ナッツチョコ


バレンタインデーに是非♡

マカダミアナッツとアーモンドスライスが中にたっぷり!ク―ベルミルクチョコに包まれて・・・・・

1月のお菓子・小鼓
1月のお菓子・小鼓

久々の和菓子です。はちみつ入りのしっとりとした生地で餡を包みました。生地はホットプレートでゆっくりと焼きました、団欒しながら作る楽しみも贅沢です♪

12月のお菓子・チョコチップクッキー
12月のお菓子・チョコチップクッキー

チョコチップがたっぷりでサクッとした触感の大満足なクッキー★

11月のお菓子・巻いてクレープ
11月のお菓子・巻いてクレープ


三層のミルフィール状になったクレープを巻きました。

中は、生クリームとこしあんのフィリングに大納言まで散りばめて豪華!切り分けて召し上がれ!

10月のお菓子 an-ケーク
10月のお菓子 an-ケーク

餡が入った和風の洋菓子。しっとりした生地とクルミが合います。

 

8・9月のお菓子 紅茶のブランマンジェ
8・9月のお菓子 紅茶のブランマンジェ

白いブランマンジェと色鮮やかな紅茶ゼリーで、見た目も涼やか!

紅茶のお味もしっかりと香りよく、なめらかな舌触りが絶妙のデザートです。

7月のお菓子 ・ パンケーキ
7月のお菓子 ・ パンケーキ

ヨーグルトと牛乳を混ぜて、しっとりもちもちのパンケーキ。
おやつはもちろん、お食事にも♪

 

6月のお菓子・栗福紗
6月のお菓子・栗福紗

6月のお菓子は、栗の甘露煮を散らしたマロンペーストをさっぱりした羊羹で包んだ和菓子です。

花柄の包み紙もかわいいので、お土産にも最適。

5月のお菓子・グリーンボール
5月のお菓子・グリーンボール

サクサクのアーモンドが入ったクッキー!

抹茶のパウダーシュガーがたっぷりかかった和風のお菓子♪

4月のお菓子・ダークチェリータルト
4月のお菓子・ダークチェリータルト

ダークチェリーたっぷりのタルトを作ります。

直径21 センチのアルセスト型で焼きますので、見栄えもよく、きっと、お友達をお茶に呼びたくなりますよ★

 

3月のお菓子・サンフラワー
3月のお菓子・サンフラワー

 

 

久々に、焼き菓子です。

真ん中には、アーモンド入りのキャラメルが入ったサブレです。

 

春休みのお茶の時間にピッタリのおやつです。